2017年12月28日木曜日

今年の総括と来年の目標


 本年もリハラボをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。


来所いただいているご利用者様を始め、ご家族様、ケアマネージャー様や関係者の皆様方、そして現場で日々奮闘してくださるスタッフにおかれましても、この場をお借りしまして、感謝申し上げます。


 2017年は我々にとって変化と躍進の年となりました。

新規店舗の開設に加え、訪問看護ステーションの規模拡大、各デイサービスでも定員の増加や日曜営業の開始など多様な変化がありました。

 その都度変化に柔軟に対応してくれた現場のスタッフや、引き続きご愛顧くださるご利用者様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 デイサービス・訪問看護ステーションともに他事業所との競争が激化していく中、変化を受け入れチャレンジし続ける事が最も重要である事を痛感した一年でした。

そんな中、一貫して変わらずに強く思うのは、ご利用者様に対してリハビリを中心としたサービスを継続的に提供し続けていく事が何よりも重要ということです。

 リハラボがご利用者様から愛されている施設だということを肌で感じていたからこそ、スタッフ一人一人がご利用者様第一主義で考え、行動できたのだと思います。


 我々は施設が変化していく中で、リハラボのスタッフの素晴らしさを改めて感じる事ができました。懸命に働いてくれるスタッフに対して何を考えていくべきか、どんな環境を整えていくべきか…。ご利用者様への感謝の気持ちと同様に、スタッフの働き方に関しても今まで以上に真剣に日々思いを巡らせた一年でした。

 来年は「スタッフがいかにやりがいを持ち楽しく働くか」がひとつの運営のテーマだと考えています。

 スタッフがやりがいを持ち楽しく働く事が、ご利用者様へのサービスの質を更に向上させていくと信じています。同時に、来年は「地域包括ケアの一端で我々がリハビリを中心として何ができるか?」を徹底的に考え、スピード感を持ってそれを実行していきたいと思います。

 超高齢化社会が進む中、社会保障の財源は依然厳しい状況が続きます。
そんな中、我々のように地域に密着し、リハビリを中心としたサービスを提供している事業所に一体何ができるか?若輩者ながら懸命に考え、素晴らしいスタッフと共に新しいチャレンジを続けて行きたいと思います。

  来年もリハラボは「訪問看護+デイサービス」でのリハビリにより、ご利用者様に継続的に安心安全なサービスを提供し、リハビリを中心に杉並地区の地域包括ケアの一端を担う企業として更に基盤を固められるよう、懸命な企業努力を続けてまいりたいと考えております。

今年1年間、本当にありがとうございました。

来年もどうぞリハラボをよろしくお願いいたします。

株式会社 Reha Labo Japan 代表取締役 竹下健輔