2017年12月23日土曜日

リハラボ全体集会&忘年会

 先週の金曜日、定期的に開催している「リハラボ全体集会」をリハラボ高円寺で開催しました。

全体集会は我々運営側の考えや今後の会社の方向性を、スタッフに明確に伝えることを目的として年に数回程開催しています。













 リハラボの現在置かれている状況、目指すべき方向性、またスタッフは何を思い何のためにリハラボで働くのか?
シンプルなテーマをスタッフの皆さまにお伝えする大変重要な機会となりました。

この全体集会は、私自身年間を通じて最も重要な仕事の一つと捉えています。そのため、毎回全力投球でスタッフの皆さまへメッセージを伝えているつもりです。  

 全力投球しすぎて多少空回りする事もありますが、温かく優秀なスタッフ達がしっかりと話を聞いてくれる姿にこちらも身が引き締まります。


 今回のテーマはシンプルに「初心に戻りご利用者様と向き合う」でした。

シンプルながらもとても大事なメッセージが少しでもスタッフに伝われば幸いです。



 今回は新たな取り組みとして、スタッフ間でのコミュニケーションを高める事と、今後のリハラボ『クレド』作成のためのグループワークも行いました。

 グループワークは「ほめほめゲーム」を行いました。リハラボのスタッフの中で人を褒めるのが最も上手なのは誰か?それぞれの施設のスタッフ達が、お互いを第一印象で褒め合い、第1回ほめ上手チャンピオンが決まりました。

















グループワークを通じて、人を褒める事の喜び、人から褒められる事の喜び、そしてコミュニケーションの重要性改めて感じていただければ幸いです。


 そして、今回は全体集会終了後そのままの流れでリハラボ高円寺内で忘年会を開催しました。

これも初めての試み、一度実施してみたかったので私としてはとても嬉しかったです。


ほめほめゲームで心がほぐれた後の施設内での忘年会。

リハラボの忘年会史上、最も盛り上がったと思います。

普段話せない多くのスタッフとも話すことが出来て、私自身もとても楽しい時間となりました。

忘年会幹事は準備等大変だったと思います、大変お疲れ様でした。

改めて素晴らしいスタッフ達がそろっている事を感じた一日。
















今後もこの素晴らしいリハラボのスタッフ達と共に歩んでいける事を誇りに思います。


来年も皆で頑張っていきましょう。




株式会社 Reha Labo Japan 代表取締役 竹下 健輔